ワールドトリガー

【ワールドトリガー】トリガーの種類一覧まとめ【アタッカー・ガンナー・スナイパー別】

ワールドトリガーの魅力の一つになるのが、武器でもある「トリガー」です。

それぞれのキャラに性格や特製などがあり、それぞれが自分に合わせた豊富な武器を選び戦います。それを理解することでワールドトリガーという世界観を楽しむことができます。

運営者
運営者
そこで、ワールドトリガーに登場するトリガーをカテゴリー別にまとめてみました。

ワールドトリガーのトリガの特徴や特製を含めて一覧にしてまとめてみました。

トリガーとは?

運営者
運営者
まずは、トリガーについてを分かりやすくまとめてみました。

そもそも「トリガー」というのが近界民(ネイバー)が生み出したテクノロジー。”トリオン”の力で動いていて、主に武器として使用しており、さまざまな種類を使い分けている。

トリガーの種類
  1. アタッカー用トリガー
  2. ガンナー用トリガー
  3. スナイパー用トリガー

トリオンとは、トリガーを使用するためのエネルギー。誰でもトリオン器官をもっているが、その性能には個人差があり、同じトリガーを使用しても威力に差がでてくる。

順番にまとめました。

アタッカー用トリガー【一覧】

トリガー①「スコーピオン」

(ワールドトリガー 3巻参照)

スピード方のアタッカーがよく使う軽量ブレード。

いつでもブレードを出し入れ自由、重さもほとんどゼロで、手以外のところからブレードを出したりできるし、トリオンの調節によってブレードの形や長さも変えられる、

そのかわり耐久力が低いから受け立ちとかすると結構簡単に折れたりもする。

守りに入ると弱い攻撃専用のトリガー。

トリガー②「孤月」

(ワールドトリガー 3巻参照)

「スコーピオン」と違って自由に出し入れできないし、重さもそこそこあって形や長さも変えられないけど、高いレベルでバランスのとれた攻撃力と耐久力があるトリガー。

総合力では間違いなくトップの結束鳥が、加えてトリオンを消費して専用のオプショントリガーを使うこともできる。

拡張できることを考えるとかなり攻撃力の高いトリガーになっている。

孤月専用オプション「旋空」

(ワールドトリガー 7巻参照)

トリオンを消費して瞬間的にブレードのリーチを拡張する。振り回せるブレードは先端にいっくほど速度と威力が増す。

トリガー③「レイガスト」

ブレード部分も自由に変形でき、攻撃力を捨てて耐久力を上げる「館モード」を使用できる。

また、トリオンを噴出して刃の動きを加速する専用オプション「スラスター」がある

 

ガンナー用トリガー【一覧】

運営者
運営者
ガンナー用トリガーは全部で4種類あって、それぞれ特色が違う。

ガンナー用トリガー①「アステロイド」

(ワールドトリガー 3巻参照)

特別な効果はないがその分威力が高い通常弾。

ガンナー用トリガー②「メテオラ」

(ワールドトリガー 3巻参照)

爆発して広い範囲を攻撃できる炸裂弾。

ガンナー用トリガー③「バイパー」

(ワールドトリガー 3巻参照)

弾道を設定して好きなコースを飛ばせる変化談。

ガンナー用トリガー④「ハウンド」

(ワールドトリガー 3巻参照)

目標を追尾する誘導弾。

ガンナー用トリガー④「トマホーク」

(ワールドトリガー 7巻参照)

メテオラ+バイパーを組み合わせて作る変化炸裂弾。

ガンナー用トリガー⑤「ギムレット」

(ワールドトリガー 8巻参照)

アステロイド+アステロイドを重ねた通常弾を強化した徹甲弾。

スナイパー用トリガー

運営者
運営者
射程距離を重視した長距離戦闘トリガー。全部で3種類ある。

スナイパー用トリガー①「イーグレット」

射程と弾速の性能が高く、威力もなかなかある。バランスが良いのでランク戦ではこのトリガーが1番多く使われている万能型。

スナイパー用トリガー②「ライトニング」

軽くて速射性能もまずまずある。男側が非常に早く目標に命中させやすいトリガー。その分威力が低く、盾などに防がれやすい。手数で勝負する。

スナイパー用トリガー③「アイビス」

一撃の威力を重視した重量級ライフル。対人戦ではオーバーパワー気味なので主に大トリオン併用として使われることが多い。

 

オプショントリガー

バックワーム

(ワールドトリガー 3巻参照)

レーダーに映らないようになるマント。使用中は少しずつトリオンを消費する。

テレポート

(ワールドトリガー 3巻参照)

範囲は決まっているが、瞬間移動できるトリガー。かなりのトリオンを消費する。

カメレオン

(ワールドトリガー 4巻参照)

トリオンを消費して風景に溶け込む隠密トリガー。

スタアメーカー

(ワールドトリガー 9巻参照)

弾丸が命中した場所にマーカーを付けることができる対隠密戦闘などで有効。

まとめ

運営者
運営者
ワールドトリガーのトリガーを一覧にしてまとめてみましたが、まだまだ登場していない武器がたくさんあるはずなので、登場したらまた追記していきます。

ボーダー側だけでなく、ネイバー側にもまだまだ未知なるトリガーがあるはずです。

まだまだ増えると思うワールドトリガーを楽しみにしたいと思います。