王下七武海

【ワンピース】「麦わらの一味」元・王下七武海七武海”ジンベエ”の強さや「魚人空手」についてを考察

ワンピースの面白さと言えば、漫画なのに奥深い世界観が一つのポイントです。

とくに、”四皇”や”海軍”と同じく重要なボジションにあるのが、世界政府公認の海賊”七武海”の存在です。

そこで今回の記事では、元”王下七武海”の一人でもある”海峡のジンベエ”についてを分かりやすくまとめてみました。

【元・王下七武海】”海峡”ジンベエ

運営者
運営者
ジンベエは、元王下七武海の一角の一人で、タイヨウの海賊団船長、さらに今は麦わらの一味です。

(ONE PIECE 63巻参照)

悪魔の実
武器魚人空手・魚人柔術

元王下七武海の一角で、タイヨウの海賊団の船長でありました。

エースが海軍を捕らえられた時に単身乗り込み、エースと共にインペルダウンに収容されていましたが、ルフィをきっかけに頂上戦争に参加してエースを助けるために協力します。

さらに、エース死後はルフィを支え、二年後に魚人島で再会の約束をした。白ひげ亡き後、「四皇」”ビッグ・マム”の傘下に入り、魚人島を守るために尽くした。

自身の経緯は複雑で、リュウグウ王国兵士→タイヨウの海賊団→王下七武海(タイヨウの海賊団船長)→インペルダウン収容→タイヨウ海賊団船長復帰→ビッグ・マム傘下加入、と、かなり波乱万丈になっています。

戦闘力は高めで、懸賞金7600万ベリー→2億5000万ベリー→4億ベリーと、堅実に上げてきています。ルフィの兄である”エース”と5日間戦い続けて、決着はつかなかったほどだと言います。

さらに、ジンベエの年齢は46歳と、ルフィたち比べると倍ほどの年齢になっているため、博識でもあるし人間的にもしっかりしています。

現在は”麦わらの一味”10人目のジンベエ

(ONE PIECE 82巻参照)

2年後にホーディからリュウグウ王国・魚人島を共に守った後、ビッグ・マムに盃を返上するために、ルフィたちと離別します。

ホールケーキアイランド編では、ビッグ・マム暗殺計画中に盃を返上して、無事に麦わらの一味に加入となりました。

(ONE PIECE 85巻参照)

ビッグ・マムのソルソルの実で寿命を取られないほどの、覚悟と精神力です。

ポジションは「操舵(舵取)」&「戦闘員」

麦わらの一味でのポジションでは、おそらく「操舵(舵取)」&「戦闘員」となると思います。

戦闘力は折り紙つきだし、ビッグ・マムの高波攻撃に対して「グリーンルーム」を使って、見事に逃げ切りました。ナミ(航海士)と組んだら最強です。

ジンベエの必殺技

運営者
運営者
ジンベエは、魚人空手と魚人柔術を駆使して戦います。

魚人空手とは、水の制圧する武術です。大気の水や体内の水をコントロール・制圧することで通常に比べて大きなダメージを与えることになります。

魚人柔術は、水自体をコントロールすることで投げたり、放出して相手に攻撃するものが多いです。

魚人柔術”水心”

(ONE PIECE 56巻参照)

海にある水の心を理解するようにして水ではなく個体として捉えるようになる技

魚人柔術”海流一本背負い”

(ONE PIECE 56巻参照)

”水心”をした個体を掴み背負投げをする要領で、水を相手に投げつけて攻撃する技。紅茶バージョンでもできる技。

魚人空手”槍波”

(ONE PIECE 56巻参照)

海の水を集めて槍のような形状で対象に放出する技。

魚人空手”槍波 群雨”

(ONE PIECE 87巻参照)

槍波を連射する技。

魚人空手”唐草瓦正拳”

(ONE PIECE 55巻参照)

大気の水を殴り、衝撃破として飛ばす攻撃

魚人空手”鮫瓦正拳”

(ONE PIECE 64巻参照)

大気中の水を殴った衝撃を飛ばして、体内の水へと伝える飛ぶ正拳。ゴムの能力のあるルフィにも効く。

魚人空手”撃水”

(ONE PIECE 64巻参照)

魚人の腕力で水を飛ばす攻撃。ジンベエはエネルギーステロイドでドーピングしているホーディの撃水と遜色ない威力。

魚人空手”五千枚瓦正拳”

(ONE PIECE 85巻参照)

魚人空手の基本的な正拳攻撃。強さにおおじて瓦の数は変わる。アーロン一味のクロオピの最強攻撃は千枚瓦正拳だった。つまり単純に五倍以上の実力がある。

魚人空手奥義”無頼貫”

(ONE PIECE 88巻参照)

手に溜めた水を圧縮させて、超怪力で対象ごと撃ち抜く魚人空手の奥義。弱っていたとはいえビッグ・マムをぶっ飛ばした。

”梅花皮(かいらぎ)”

(ONE PIECE 89巻参照)

武装色の覇気を両腕に集中させて、敵の攻撃を受ける防御技。ビッグ・マムの皇帝剣を一瞬だが受け止めるほど。

まとめ

運営者
運営者
元王下七武海で、今は麦わらの一味である”ジンベエ”についてをまとめてみました。
まとめ
  1. ジンベエの実力は相当のもの
  2. 技も豊富でできることもたくさんある
  3. 経験豊富で波乱万丈

これからは、麦わらの一味としての活躍が楽しみで、ワノ国でも合流する予定なのでいつ登場するのか楽しみにして見ていたいですね。

以上です。