Dr.STONE

【ドクターストーン】ストーリー登場人物キャラ一覧

この記事では、ドクターストーンのストーリーに登場するキャラクターをご紹介していきます。

【ドクターストーン】メインキャラクター

 

石神千空(いしがみ せんくう)

2人の主人公の内の1人。ストーリープロローグ後半からメイン主人公に。

広末高等学校科学部部長の男子高校生。口癖は「唆るぜ、これは」超がつく科学オタクで、頭脳明晰で科学の事ならば何でも詳しいし興味を持つ。その半面、身体能力の下の下で体力もからっきし。

合理的な性格で非情で冷徹な印象を与えていて、熱血タイプの大樹とは正反対のように思うが、本質や根っこの部分はとても似ている。

千空は人の短所は全く興味がなく視界に入らないが、長所の見つけ方やホメ方がべらぼうに上手いジェントルマン的要素がある。

大木大樹(おおき たいじゅ)

2人の主人公の内の1人。ストーリープロローグから後半までの間メイン主人公に。

千空の幼馴染で友人、典型的な筋肉・体力バカと呼ばれる単純だが誠実な青年。

合理的な千空とは対照に、頭はからきしだが有り余る体力で千空の足りない部分をサポートする。身体能力の高さはずば抜けていて、司の攻撃を防ぐことができる数少ない人間。

さらに、優しい人格から人を攻撃することができないほど、思いやりがある反面、アタッカーとしては期待できない

小川紅(おがわ ゆずりは)

本作のヒロイン

大樹と相思相愛で、大樹が告白しようとした時に石化時代が到来した何とも可愛そうな境遇。根性と度胸は筋金入りで、環境の変化にすぐ対応したり、ピンチの時にはロングヘアをバッサリカットしたりと、ヒロインらしいヒロイン。

 

【ドクターストーン】司帝国(つかさていこく)キャラクター

 

獅子王司(ししおう つかさ)

杠を復活させる前にピンチになった千空と大樹が復活させた青年。

「霊長類最強の男子高校生」と呼ばれ、その名の通り高い戦闘力でライオンを素手でなぎ倒す力を持つ。それだけでなくボウガンの矢をつかみ、人1人を簡単に殺す(千空が一度殺される)ほどの力がある。

戦闘力だけでなく、千空を帝国に勧誘するなど頭もキレることから、全てのステータスが高いことが分かる。

純粋な若者だけを復活させて世の中を浄化するなどと、危険な思想から千空サイドとライバル関係になる。千空を殺した後は司帝国を築き戦闘力の高さを活かして帝国を拡大していっている。

あさぎりゲン

司が復活させたマジシャン兼メンタリスト。

他人のことをちゃん付けで呼んだり、ゴイスー、バイヤー、ドイヒーなど個性的な言葉を多用する。

千空の死を確認させる任務を与えられたゲンは石神村に訪れ、千空らと過ごすことによって千空サイドに寝返った。

頭脳戦に長けていて、千空ほどにないにしろ頭がキレる。

氷月(ひょうが)

司帝国の男戦闘員。

マスクで口元が隠されており、素顔は不明。槍の達人で司ほどにないにしろかなりの戦闘力があるらしい。さらに仲間を簡単に切り捨てる非情な性格。

ほむら

司帝国の女戦闘員。

現代では体操選手らしく、それを活かした身軽な動きで隠密行動や攻撃を繰り出す。

石神村の動向を探っていて常時見張っていたが、千空サイドのケータイ作戦に気づき追跡するも罠にはまりコハクに捕まる。

羽京

司帝国の男戦闘員

耳が異常に発達しているので、遠くの音も聞こえる。ケータイをもって潜入してきたクロムたちに気づき、隠れていたゲンに弓を命中させかけた。

弓の腕もかなり良さそう。

ニッキー

大樹と杠の監視役

女性なのにも関わらず監視役を任せられる豪腕の持ち主。大樹を殴りつけるなどかなりの実力者。

始祖のリリアンワインバーグの熱狂的ファン。

【ドクターストーン】石神村(いしがみむら)キャラクター

 

コハク

村一番の戦闘力がある少女。

古風な口調、粗暴だが人を見る目があり、千空と司の対決の一部始終を見ていて、千空に協力するようになる。

高い戦闘力だけでなく、視力も良く、優しさや好奇心なども旺盛。姉を守るために巫女を拒絶したり優しさも持ち合わせている。

司とは不意打ちをしかけるも返り討ち、氷月の攻撃に遅れをとるなど戦闘力では、まだ司帝国のメインたちとは対等には戦えない。

クロム

コハクとルリの友人でルリに想いを寄せている。

好奇心旺盛で頭が良く、自身の倉庫を持ちさまざまな実験などもしていたよう。根性も筋金入りで、率先して行動する千空サイドのメインキャラ。

千空と出会い科学の素晴らしさを学び、千空に協力・仲間になった。戦闘力は千空同じく低いものの千空よりは身体能力が高い。

ルリ

コハクの姉。村の巫女で病気体質だったが、千空が完成させたサルファ剤のおかげで完治する。

金狼(キンロー)

村の門番の青年。生真面目でルールに厳格だが、金メッキの槍で喜ぶなど少年ぽさもある。

本来ではマグマをも上回る戦闘力を持っているが、ボヤボヤ病のせいで戦闘力が低下している。千空がメガネを作ったことで御前試合でマグマを倒す寸前まで追い詰めた。

銀狼(ギンロー)

金狼の弟で村の門番。金狼とは違いフワフワした性格で弱気な性格。

硫酸を搾取する作戦では大活躍するなど、千空達に貢献している。しかしその半面利己的な部分もあり、御前試合では千空らを裏切って攻撃してきた。

コクヨウ

ルリとコハクの父親。村長。

御前試合でルールを破ったコハクを勘当するなどかなり厳格な父親。村の発展に働き続ける千空に感銘を受ける。

スイカ

スイカの殻をかぶった少女。

内向的な性格だが、純粋で「人の役に立ちたい」という思いから積極的な行動を起こす。ボヤボヤ病を患っており目を細めて梅干しみたいな顔になる。

マグマ

凶暴なゴリラみたいな青年。

悪役らしさを十二分に発揮する喋り方や笑い方、簡単に人間を殺すなど危険な思想をもっている。御前試合では負けたものの、コハク・金狼の次の戦闘力があり、力だけで言えばダントツの実力者。

タングステン採取で千空と協力した事から仲間っぽく(?)なった。

マントル

マグマに付き従っているおっさん(青年?)

カセキ

60歳の老人。

老人なのに屈強な肉体を持ち、仕事熱心な職人肌。千空にない技術によって発電からさまざまなところで貢献してくれる。

ずっとさみしかったみたいで友達がほしかったらしく、千空やクロムに友人になってもらい積極的に協力してくれるようになっている。

ルビィ

キラキラ三姉妹。奢ってくれる人が好き。

サファイア

キラキラ三姉妹。イケメンが好き。

ガーネット

キラキラ三姉妹。強い男が好き。

ガンエン

村の食いしん坊

ジャスパー

村長の側近で、御前試合などの審判

ターコイズ

村長の側近の女性

ナマリ

トーナメント表やロードマップを作成でき絵が得意

チョーク

シャベル

鉄犬

金狼・銀狼の父親

珊瑚

アラバスタ

ルビィ、サファイア、ガーネットの父親

ダイア

ルビィ、サファイア、ガーネットの母親

サガン

ガンエンの父親

エン

ガンエンの母親

アルゴ

御前試合で銀狼と対戦した青年

玄武

長髪の顎髭の男性

なとり

村の老夫婦

あるみ

村の老夫婦

カーボ

マグマと一緒にいる青年

ベリー

カーポの妻

すず

おかっぱの少女

あずら

少女

ウンモ

中年男性

孔雀

金髪の女性

 

始祖(6人の宇宙飛行士)

石神百夜(いしがみびゃくや)

千空の父親。血の繋がりはない。

宇宙飛行士を夢に持っていたが水泳が苦手だったのだが、千空のおかげで宇宙飛行士の採用試験に合格して宇宙飛行士になる。宇宙に行っている間に謎の光で人類が全て石化して、宇宙にいたために石化を逃れ、6人の始祖になる。

千空のためにさまざまな遺品を遺した。

シャミール・ヴォルコフ

ロシア人男性。百夜の事をを「オジサン」と読んでいる。

無愛想な性格だが、人類が石化した際には先発隊として地球に戻るなど、勇気や行動力がある。地球に戻りコニーと結婚して子供を授かる。しかし肺炎にかかりコニーと共に亡くなる。

コニー・リー

アメリカ人女性。シャミールとリリアンと先発隊として地球に向かう。

シャミールの妻。

リリアン・ワインバーグ

アメリカ人女性。有名な歌手でドッキリをしかけてたり、恥ずかしがり屋だが少女のような女性。

百夜達と共に子孫に歌などを遺した

ヤコフ・ニキーチン

ロシア人男性。ダリヤの夫。

医師でコニーが肺炎にかかった際にダリヤと共にボートで本土まで抗生物質を取りに行くも、その後詳細は不明。

ダリヤ・ニキーチン

ロシア人女性。ヤコフの妻。

ヤコフ同様に医師で、かなり気が強い。