ボルト

【BORUTO|ボルト】全科学忍具の種類別一覧まとめ

ナルトが終わり、新たなに息子のボルトを主人公にした話が始まりました。

ナルト同様に忍術を軸にした戦いですが、新たな忍術、新たな敵、そして新しいキャラクターの数々。

ストーリーも面白いですが、BORUTOのキャラで忍者でなくても忍術が使えるようになる”科学忍具”が面白いポイントの一つになります。

運営者
運営者
そこでこの記事では、BORUTOに登場する全忍術を特徴付きで、分かりやすくまとめてみました。

BORUTOを見る時に参考にしてください。

【BORUTO|ボルト】全キャラクターの一覧まとめ【里別・ナルトキャラ込】ナルトが終わり、新たなに息子のボルトを主人公にした話が始まりました。 ナルト同様に忍術を軸にした戦いですが、新たな忍術、新たな敵、...
【BORUTO|ボルト】全忍術・全必殺技の種類別一覧まとめナルトが終わり、新たなに息子のボルトを主人公にした話が始まりました。 ナルト同様に忍術を軸にした戦いですが、新たな忍術、新たな敵、そし...

科学忍具とは

運営者
運営者
まずは科学忍具についてまとめます。

科学忍具とは、科学班の特別上忍である「遠野カタスケ」が発明しているも道具です。チャクラがなくても使えるものもあり、生活における様々なことを便利にしてくれるものです。

ナルトの義手などもこの科学忍具の一つになり、その中には武器や防具などもたくさんある。

大量の科学忍具は敵に

中忍試験の際に、遠野カタスケはボルトを使って科学忍具をアピールしようとしていましたが、実は殻の外陣の一人「青」によって幻術にかけられていて、大量の科学忍具は敵の手に渡っています。

青が木ノ葉丸を襲い、ボルトたちと対峙した時には大量の科学忍具を使ってボルトたちを追い詰めていきます。さらにカタスケ発案の忍具たちは改良されかなり使いやすくされています。

例えば、チャクラ量が大きすぎて実用できなかったのですが、

青が襲ってきたときには、チャクラ刀のサイズをコンパクトにして実践向きになっています。この事から、殻と対峙する時はこれらの科学忍具が登場するはずです。

そのため、ナルトよりも深みのあるストーリーになるはずです。

 

科学忍具一覧

運営者
運営者
ボルトの科学忍具はストーリー順一覧としてまとめています。味方だけでなく敵まで使うのでストーリーもより一層面白くなります。

忍具カプセル

腕にはめるだけで忍術が使えるようになる。カプセルに忍術を入れておくことで、チャクラがなくても忍術が放つことができるようになる科学忍具。カタスケがボルトに中忍試験で使わせてアピールしようとした。

水遁弾・王流華(オルカ)

水のない場所でも大量の水を放つ攻撃。

雷遁弾・威吹(イブキ)

雷撃を放つことができる攻撃。

風遁弾・手裏剣

狙った対象に追尾する風の手裏剣攻撃。

影分身弾

大量の影分身をつくることができる。

火遁弾・焔

炎の玉を放出する攻撃。

忍具・吸収

忍術を吸収する忍具。放出できないので吸収したものをどうしているうかは不明。

忍具・煙閃光玉

凄まじい音と光で相手を撹乱する忍具。使用された対象は感覚が一定時間麻痺する。

忍具・シジマ

全ての音を消す装置。特定の位相の音波をぶつける事でどんな音もかき消すことができる。しかし、装置自体が大掛かりな上に音をあらゆる音を消すから使いみちはないらしい。

忍具・ヤモリ

光分子クラスタの持つ結合力で壁に張り付くことができる。チャクラを使わなくても壁歩きができるようになる忍具。

忍具・チャクラ刀

己のチャクラを刃とする刀であるチャクラ刀(とう)。現時点ではチャクラの消費量が大きすぎて実用的ではなく、使用しているとすぐにバテてしまう。

忍具・パワードスーツ

介護用のパワードスーツを戦闘用に改造した両手では、「吸収球(アブソーブスフィア)」というものを発生させて忍術を吸収する。両手のアームズはつけ外しが可能。

忍具・散弾銃

チャクラの玉が銃のように放出するガトリングガン式の忍具。青が木ノ葉丸達を襲うために攻撃に使った。

忍具・チャクラ刀・改

チャクラを両方から出力して刃にすることができる忍具。チャクラ刀を実践向きにコンパクトに改良されている。

忍具・治療スプレー

自然治癒力を高める効果があるスプレー。怪我のあるところにふりかけるだけでいい忍具。

御鏡ドローン

青が使用した忍具。チャクラを無線ように飛ばして、遠隔攻撃を行う忍具。上空から術弾を飛ばす。チャクラ量が必要にはなるが便利な忍具。

 

まとめ

運営者
運営者
現段階での忍術をまとめてみました。また新たな忍術が増えればどんどん追加していく予定です。

まだまだたくさんのキャラが登場していくはずだし、オープニングでもあるボルトとカワキとの対決まで年数も、まだあるみたいですしね。

ボルトを楽しみに見ていきたいと思います。